山口県 山口市 歯科 歯医者 矯正歯科 インプラント 審美歯科 予防歯科

矯正治療の流れ

4歳頃の反対咬合

小学生

HOME»  矯正歯科サイト»  矯正治療の流れ

お電話かメールからお問い合わせをお願い致します。
お問い合わせはこちら Tel:0120-27-6480
mail:info@nagasaki-dc.net

診療時間 平日8:30~12:30/14:00~18:00
             土曜8:30~12:30
休診日 日曜・祝日・土曜午後

問診・カウンセリング

初診時のカウンセリングでは、治療の必要性や適切な治療の開始時期、 予測される装置・治療方法、治療期間及び費用の概略について説明致します。 小中学生、高校生の方は、保護者の方とご来院ください。

精密検査

必要に応じて頭部と顎のレントゲン撮影を行い、歯列矯正の原因を分析します。 (レントゲンが被ばく線量の少ないデジタルレントゲンを導入しております) さらに理想的な横顔ときれいな歯並びにするため、顔とお口の写真撮影、 歯形の採取を行います。これらの結果をもとに矯正歯科治療計画を立案します。

診断・治療計画の説明

精密検査の診断結果に基づいて、矯正歯科治療方法や治療期間、治療費について 詳しくご説明をいたします。

治療開始

治療計画にご納得いただけましたら、治療同意書にサインしていただき、 治療内容について説明後、治療を開始します。 患者さんの安心感を第一に丁寧に説明いたしますので少しでも疑問がある場合は遠慮無くご質問ください。 また、治療中に痛みを感じたり、疑問や不安があったりした場合もすぐにお申し付けください。

メインテナンス・定期検診

治療後も長く健康な口腔内の状態を保つために、メインテナンスや定期検診をご提案しております。 定期検診では、歯のクリーニングを行うPMTCや、歯石・歯垢を取り除くスケーリングを行い、 虫歯や歯周病の再発を予防しております。 また、正しい歯磨き方法など、ご自宅で日常でも行えるメインテナンスもご紹介しています。